詳細情報
特集 道徳授業 良い発問の条件―悪い発問との比較で考える
具体例でよくわかる 悪い発問→良い発問の修正案
小学校高学年 クラスの児童の実態に合わせた発問構成
教材名「ひさの星」
書誌
道徳教育
2021年8月号
著者
草刈 沙原
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
修正前の発問例 発問(1)美しい心とはどんな心ですか。 発問(2)心に残った場面はどこですか。 発問(3)ひさは,どんな気持ちで人のためになる行いをしたのでしょうか。(中心発問…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
「深い学び」を目指して
道徳教育 2021年8月号
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
子どもに合わせて臨機応変に
道徳教育 2021年8月号
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
子どもを理解し心の動きをイメージする力を
道徳教育 2021年8月号
スペシャリストが考える 道徳授業の良い発問の条件
具体から離れず教材を生かし矛盾を突きICT活用も図る
道徳教育 2021年8月号
道徳授業の発問メカニズム
ねらい,内容に応じて多様かつ効果的に
道徳教育 2021年8月号
一覧を見る
検索履歴
具体例でよくわかる 悪い発問→良い発問の修正案
小学校高学年 クラスの児童の実態に合わせた発問構成
教材名「ひさの星」
道徳教育 2021年8月号
一覧を見る