詳細情報
スマイル★道徳授業づくり AorB? さまざまな価値で定番資料の授業をしよう
中学校
A 法やきまりの意義 「二通の手紙」
書誌
道徳教育
2015年12月号
著者
湯田 明美
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 「私たちの道徳」(文科省)に掲載されている「二通の手紙」を取り上げる。タイトルにある二通の手紙それぞれに焦点を当て、さまざまな価値について考えさせたい。(展開例では、発問は〇、中心発問は◎、語りで進めるところは☆、留意点・支援等については→以下…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
中学校
B 思いやり 「二通の手紙」
道徳教育 2015年12月号
もう一度考えたい 資料研究の基礎基本
「ねらい・道徳的問いと学習内容・評価」にこだわった資料研究を
道徳教育 2015年12月号
道徳教育推進教師必見! 残り5か月の指導計画見直しと重点化のポイント
中学校/連携・協働して新しい授業の創造を
道徳教育 2020年11月号
私のとっておきの「書く活動」アイデア
中学校
気持ちをその場で板書や掲示物に
道徳教育 2017年3月号
プチアイデアで「二通の手紙」の授業にアクセント
話し合い場面
話し合いたくなる場面をつくろう
道徳教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校
A 法やきまりの意義 「二通の手紙」
道徳教育 2015年12月号
一覧を見る