詳細情報
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 (第7回)
守破離に徹せよ!
書誌
道徳教育
2014年10月号
著者
後藤 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
「道徳の時間」の思い出 1「道徳の時間の思い出がない、覚えていない」、2「テレビを見たり教科書のようなものを読んだりしたことは覚えているが内容は思い出せない」、3「それでも内容を思い出せる授業が一時間以上はある」、4「今でも心に深く残っている授業がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 12
心のニーズに応える魅力ある道徳授業
道徳教育の実質化を求めて
道徳教育 2015年3月号
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 11
教材研究を大切にした一時間一時間の実践と全教職員で取り組む道徳教育
道徳教育 2015年2月号
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 10
「引き出し」を増やそう―授業も、研究者も
道徳教育 2015年1月号
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 9
道徳教育のカリキュラムをどうするか
内容論から能力論へ
道徳教育 2014年12月号
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 8
「現代的課題」に向き合う道徳教育の必要性
道徳教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 7
守破離に徹せよ!
道徳教育 2014年10月号
家庭訪問…印象に残った子ども部屋
コミュニケーションがとれる部屋
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
トピックス 82
特別支援学校等における新型コロナウイルス感染症対策に関する考え方と取組について(通知) 他
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
巻頭言
一人ひとりのつぶやきを聞き逃すな
女教師ツーウェイ 2010年3月号
算数学力テストAを向山実践で検証する
教科書の授業
教科書の問題をよく読み取りつまずきやすいポイントを把握する。
教室ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る