詳細情報
特集 特選資料でルールとモラルを考える
規範意識を大切にする学校生活ルールの定石
〔小学校低学年〕みんなで考え、みんなで解決するクラスに
書誌
道徳教育
2012年6月号
著者
関 弘子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1大切にしたい小学校生活のスタート 入学式当日、緊張感が漂う会場で、足を振ったり隣とおしゃべりを始めたりする一年生の姿に、困惑した経験はないだろうか。あどけないしぐさに微笑むと同時に、学校生活の様々なルールを教え、守ることができるようにしたいと考えることであろう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特選資料でルールとモラルを考える
論説/「ルールの教育」を問い直す
道徳教育 2012年6月号
ここだけははずせない! 定番資料の勘所
〔小学校低学年〕「きいろいベンチ」の勘所
道徳教育 2012年6月号
規範意識が高まる特選資料をどう料理するか
「新聞記事」でルールやモラルを考える
道徳教育 2012年6月号
規範意識が高まる特選資料をどう料理するか
「道徳ドキュメント」でルールやモラルを考える
道徳教育 2012年6月号
規範意識が高まる特選資料をどう料理するか
「自作資料」でルールやモラルを考える(小学校高学年)
道徳教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
規範意識を大切にする学校生活ルールの定石
〔小学校低学年〕みんなで考え、みんなで解決するクラスに
道徳教育 2012年6月号
語句の由来=向山型指導一覧(5・6年)
用例をできるだけ多く列挙し、それを分類する。それに分析を加えることで知的な授業になる
向山型国語教え方教室 2011年10月号
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 4
摂食動作や発声・発語動作の支援
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
友だちをつくれない子への助言
「あなたはあなたでいいんだよ」
心を育てる学級経営 2008年11月号
学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
当番=何をどう決めるか
授業力&学級統率力 2013年4月号
一覧を見る