詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 1からはじめる道徳授業開き
楽しい道徳授業開きのポイント
余韻に浸りながら授業を終えよう 学級開きで道徳の授業を〜こんなクラスにしよう! につなげる授業〜
書誌
道徳教育
2012年4月号
著者
本屋敷 耕三
ジャンル
道徳
本文抜粋
1初めが肝心 学級開きでどんなことを話そう、何をしようと考えたときに、私は道徳の授業に関連させて、学級開きを行うようにしている。今回は、「思いやり」「自分のことより人のこと」を大事にできるクラスにしたいという思いを伝えることを目標とした。新しい出会いの時は、生徒も「どんな先生だろう」「何を話すんだろ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
《今月の疑問》「道徳の時間をどのようにとらえればよいのでしょう」
道徳教育 2012年4月号
レベルアップ! 道徳用語解説
価値の一般化
道徳教育 2012年4月号
1からはじめる授業準備
副読本から資料を探して読み込もう
道徳教育 2012年4月号
1からはじめる授業準備
授業の骨格を考えよう
道徳教育 2012年4月号
1からはじめる授業準備
座席の配置を考えよう
道徳教育 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
楽しい道徳授業開きのポイント
余韻に浸りながら授業を終えよう 学級開きで道徳の授業を〜こんなクラスにしよう! につなげる授業〜
道徳教育 2012年4月号
歴史的地名で“たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げるQ
関東地方の歴史的地名で“たほいや型”Q
社会科教育 2013年10月号
特集 学校を人権文化の砦に◇日教組第52次全国教研・人権教育分科会から
日本全国を結ぶ人権教育の展開を夢見て
解放教育 2003年5月号
一覧を見る