詳細情報
- 特集 確かな規範意識を育てる道徳授業 〜共に生きる者としてのルール・モラル〜
- 実践/確かな規範意識を育てる道徳授業
- みんなの使う物を大切にしよう
- 小学校低学年/ものを大切にする=ものの本質に気付く
- 本文抜粋
- 1 低学年の子どもの言葉 授業中に子どもたちが発言する言葉は、授業の構成や手立てに大きくかかわるものである。私も授業を行う上で、子どもの言葉をどうつなげ、どう広げれば、ねらいとする内容項目に迫ることができるのか考えている。そう考えたときに、私は本当に子どもの言葉を聴いていたのか疑問を感じる…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)