詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第246回)
人間の弱さや醜さを克服し、前向きに生きようとする意欲を育てる(1)
書誌
道徳教育
2006年9月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 新垣勉さんについて 新垣勉さんといえば、本紙7月号、そして、今月号の特集で登場していただいた方である。 全盲のテノール歌手として知られる新垣さんは、「ナンバーワンを目指すのではなく、オンリーワンを目指せ!」というメッセージを投げかけ、「人間の弱さや醜さを克服した気高さ」を教えてくれた。妬みや嫉…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 252
「ドラえもん最終回」
生徒の興味・関心を引き出す資料の活用
道徳教育 2007年3月号
わたしの道徳授業・中学校 251
キッズコスメ
あなたのおしゃれが動物虐待を招いている
道徳教育 2007年2月号
わたしの道徳授業・中学校 250
授業者の「こだわり」のある道徳授業をつくる
道徳教育 2007年1月号
わたしの道徳授業・中学校 249
ここにいるのは、手のかかる生徒ではなく、手をかけてあげたい生徒だけである
「心のノート」は、心の架け橋
道徳教育 2006年12月号
わたしの道徳授業・中学校 248
不純な動機のボランティアを道徳授業で考える
道徳教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 246
人間の弱さや醜さを克服し、前向きに生きようとする意欲を育てる(1)
道徳教育 2006年9月号
ミニ特集 学校予算で揃えたい教材・教具
まず、「ものを見せる」。そして、「子どもの事実」「ユースウェア研修」
教室ツーウェイ 2007年5月号
算数・学力充実度を評価するネタ
中学年/「問題づくり」の視点から評価する
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
特別支援学校の授業づくり 5
教材を媒介するということ
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
体験しないとわからない“概念・言葉”とは
小学校の事例研究
広い・大きい…かんたんな概念だからこそ、大切にあつかうべし!
社会科教育 2008年1月号
一覧を見る