詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第230回)
生徒の心を育てる授業づくり
書誌
道徳教育
2005年5月号
著者
菅野 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 人生にはさまざまな「出会い」があるものである。「出会い」は人であったり、物であったり、自然であったり、時には、目には見えない感動であったりする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 240
生命について考える〈後半〉
道徳教育 2006年3月号
わたしの道徳授業・中学校 239
生命について考える〈前半〉
道徳教育 2006年2月号
わたしの道徳授業・中学校 238
体験活動を道徳授業にいかす
道徳教育 2006年1月号
わたしの道徳授業・中学校 237
韓国見聞録〈後半〉
道徳教育 2005年12月号
わたしの道徳授業・中学校 236
韓国見聞録〈前半〉
道徳教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 230
生徒の心を育てる授業づくり
道徳教育 2005年5月号
新理科で求められている「重点学力」
理科教育の復権は、理科好きな子を育てることにかかっている―口だけで説明しようとしない!
現代教育科学 2009年7月号
中学校数学科の移行措置 11
「学び直し」を意識した授業づくり
数学教育 2010年2月号
通級指導教室:自立活動の指導アイデア 1
読み書きのつまずきのアセスメントと指導(かな文字のつまずき)
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
体験活動を道徳授業でこう生かそう
体験活動で触れた道徳的価値をはじめから「書く」ことで道徳の時間に生かす
道徳教育 2009年1月号
一覧を見る