詳細情報
特集 「命」 〜みんなに一つの宝物〜
実践/「命」の授業
中学校/一枚の絵に込められた「生きることへの思い」から
書誌
道徳教育
2005年5月号
著者
福島 博子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なぜ「命」の授業なのか 「人を殺す体験をしてみたかった」「生きている意味が分からない」 子どもたちが加害者、被害者になる、痛ましい事件がここ数年、後をたたない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「命」 〜みんなに一つの宝物〜
緊急特集 「心のノート」改訂の趣旨
道徳教育 2005年5月号
論説/「命」をどう指導するか
小学校高学年〜中学校/発達段階に応じた指導のあり方
道徳教育 2005年5月号
「命」の資料
命のリレー
道徳教育 2005年5月号
「命」の資料
受け継いでいく命のぬくもりを実感する
道徳教育 2005年5月号
「命」の資料
家族と共に考える 命の大切さ
道徳教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「命」の授業
中学校/一枚の絵に込められた「生きることへの思い」から
道徳教育 2005年5月号
小学校・実践授業の展開
〈高学年〉子どもが楽しく活動し、書いたことへ成就感をもつ授業づくり
実践国語研究 2012年5月号
視点8 新教科「日本史探究」「世界史探究」「地理探究」から考えるディープラーニング―私のおすすめ授業モデル
歴史家体験活動としての深い学び
社会科教育 2016年11月号
ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
「あかねこかんじスキル」を使って繰り返し指導することでひらがなを35文字習得した
教室の障害児 2005年4月号
GRAPESのある風景 20
いろいろな曲線
数学教育 2009年1月号
一覧を見る