詳細情報
特集 「命」 〜みんなに一つの宝物〜
実践/「命」の授業
中学校/橋田信介さんが伝えたかったもの
書誌
道徳教育
2005年5月号
著者
古川 裕士
ジャンル
道徳
本文抜粋
昨今、生徒たちにとって身近な場で「命」が軽んじられるような事件が相次ぐ中で、「生命尊重」をねらいとする授業の重要性を感じていましたが、生徒の心に響く授業がなかなかできずにいました。授業後の生徒の姿として「平和になればいい」や「命は大切」という感想を記すだけではだめだと思うのです。もっと自分にも深くか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「命」 〜みんなに一つの宝物〜
緊急特集 「心のノート」改訂の趣旨
道徳教育 2005年5月号
論説/「命」をどう指導するか
小学校高学年〜中学校/発達段階に応じた指導のあり方
道徳教育 2005年5月号
「命」の資料
命のリレー
道徳教育 2005年5月号
「命」の資料
受け継いでいく命のぬくもりを実感する
道徳教育 2005年5月号
「命」の資料
家族と共に考える 命の大切さ
道徳教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「命」の授業
中学校/橋田信介さんが伝えたかったもの
道徳教育 2005年5月号
子どもの心を初日からつかむ授業の準備
学習の躾 これだけは最初に指導する
教師が指導した分だけ、子どもはできるようになる
教室ツーウェイ 2013年4月号
投稿=実践研究の広場
「語り」を通して言葉の世界を楽しむ
「楽語の世界―言葉で笑いを贈ります」
実践国語研究 2004年5月号
小特集 新学期:教科書開きでする“私の指示”
教科書の写真で、「自慢」をキーワードに追求を生む
社会科教育 2006年4月号
“遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
“言葉の決まり”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
小学校の“言葉の決まり”=「習得・…
国語教育 2012年9月号
一覧を見る