詳細情報
特集 環境保護・動植物愛護 〜深遠なる対立と共存への道〜
自然への誘い 〜道徳授業で生かすポイント〜
「いのちを見る目」を見逃さない目
書誌
道徳教育
2004年10月号
著者
横山 浩志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「環境」を感じる 川の水の汚染度を調べる。酸性雨の影響を調べる。植物を育てながら考える。環境学習の対象や過程は様々である。しかし、そこには必ずいのちの発見があり、営みへの気付きがある。抽象的に「自然」や「森」や「山」や「川」といったとらえ方をしているうちは、子どもはまだ「環境」を感じていない。そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自然への誘い 〜道徳授業で生かすポイント〜
宮澤賢治の自然観に触れさせたい
道徳教育 2004年10月号
自然への誘い 〜道徳授業で生かすポイント〜
林間学校―大きな自然に、大きな感動―
道徳教育 2004年10月号
自然への誘い 〜道徳授業で生かすポイント〜
もちつもたれつの関係を照らし出す道徳授業を
道徳教育 2004年10月号
自然への誘い 〜道徳授業で生かすポイント〜
自然保護と生命尊重
道徳教育 2004年10月号
自然への誘い 〜道徳授業で生かすポイント〜
理科で学習する内容を道徳の時間に生かす
道徳教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
自然への誘い 〜道徳授業で生かすポイント〜
「いのちを見る目」を見逃さない目
道徳教育 2004年10月号
一覧を見る