詳細情報
特集 板書一つで授業が変わる〜羅列板書から脱却しよう〜
こうすれば『板書』がうまくなる!
移動式黒板を使って生徒の思考を鍛える
書誌
道徳教育
2004年7月号
著者
青山 了司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 黒板を生徒にとり生きた物として活用するにはどのような手だてがあるのだろう。 教師が発問し、それに対して生徒が答える。その答えは教師が板書をするわけで、その際、板書の構成や、書き方などは教師がほとんどすることになる。言い換えれば教師が板書のコーディネーターの役割を担うわけで、教師主体の一…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書比較
寸 評
道徳教育 2004年7月号
こうすれば『板書』がうまくなる!
板書のタイミング
道徳教育 2004年7月号
こうすれば『板書』がうまくなる!
「色チョーク」で考えを深める
道徳教育 2004年7月号
こうすれば『板書』がうまくなる!
記号を使って発言の立場を示す
道徳教育 2004年7月号
こうすれば『板書』がうまくなる!
一人一人の子どもの顔が見える板書
道徳教育 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
こうすれば『板書』がうまくなる!
移動式黒板を使って生徒の思考を鍛える
道徳教育 2004年7月号
評価をめぐる批判=論点整理と私の反撃
それより算数ドリルにあてたいの意見が
総合的学習を創る 2002年8月号
向山型国語の指導法一覧
向山型要約指導
要約指導は二種類ある。いずれも導入は「桃太郎」から行う
向山型国語教え方教室 2015年4月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
「立場へのコミット」と「異説との接触」―討論授業の二つの条件
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る