詳細情報
特集 「体験活動」をとり入れた道徳授業
実践/体験活動を生かした道徳授業
3の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
小学校低学年/体験を生かし、体験をとり入れ、体験につなぐ道徳の授業
書誌
道徳教育
2003年8月号
著者
西田 ふく江
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 低学年は、生活全般に体験が少ない。特に、生き物とのふれ合いなどの自然体験が少ない。 住宅事情や家庭の都合から植物を育てたり、小動物を飼ったりという体験が十分ではないのが実状である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「体験活動と道徳授業」
小学校
道徳教育 2003年8月号
体験活動に関する12の質問
体験・経験、体験活動・体験的活動の違いは?
道徳教育 2003年8月号
体験活動に関する12の質問
今、体験活動が重視される背景は?
道徳教育 2003年8月号
体験活動に関する12の質問
体験活動と道徳授業のセット化は?
道徳教育 2003年8月号
体験活動に関する12の質問
体験活動の内容と計画のデザインは?
道徳教育 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践/体験活動を生かした道徳授業
3の視点にかかわる体験活動を生かした道徳授業
小学校低学年/体験を生かし、体験をとり入れ、体験につなぐ道徳の授業
道徳教育 2003年8月号
続・TOSS授業技量の検定 3
反響大、読売新聞特集での報道―教育系国立大学学長たちからの要請
現代教育科学 2005年6月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 4
国語高学年/漢字のワッ!
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
算数が好きになる問題
2年/せつめい名人になろう!
楽しい算数の授業 2010年5月号
書評
『現代の貧困』
生活指導 2001年10月号
一覧を見る