詳細情報
特集 『この子』とどう向き合うか
「この子」と向き合うために
毅然とした指導、温かい励まし
書誌
道徳教育
2003年6月号
著者
田中 巌
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 教育を進めるに当たっては、様々な場面で生徒を指導したり、温かく励ましたりしながら子どもを育てていかなければならない。特に子どもへの指導は、保護者や子どもの価値観の多様化もあり、難しい場面が増えてきている現状である。ここでは、子どもと向き合うために、現状を分析し、道徳教育の視点から、「毅然と…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「この子」と向き合うために
「気になる子」はなぜ気になるか
道徳教育 2003年6月号
「この子」と向き合うために
子ども理解:個人カルテの活用
道徳教育 2003年6月号
「この子」と向き合うために
コミュニケーション能力を高めるトレーニング
道徳教育 2003年6月号
[論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
道徳教育 2025年12月号
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
声かけは、笑顔と共に、なるべく短く
道徳教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
「この子」と向き合うために
毅然とした指導、温かい励まし
道徳教育 2003年6月号
ナゾ解きの切り口・目の付けどころ―指導のポイントはここだ!
因果関係を考える勘所
社会科教育 2010年10月号
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
学力観と学力形成の条件
解放教育 2003年3月号
早わかり! 算数の用語・記号 21
「速さ」、「円」、「作図」
楽しい算数の授業 2010年12月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
百玉そろばんで,子どもたちを算数モードに!
向山型算数教え方教室 2011年8月号
一覧を見る