詳細情報
特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
研究協議会への参加・その視点とは
小学校/研究協議会は自分を高める場
書誌
道徳教育
2001年10月号
著者
菅野 英人
ジャンル
道徳
本文抜粋
●研究協議会は時間が足りない!? 研究協議会では短い時間の中で多くのことを話題にしなければなりません。例えば、自校の研究を発信する、自分の研究している教科の研究の方向を主張する、授業について話し合うなどです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究授業にチャレンジ・「研究テーマ」をどう生かし、深く掘り下げるか
小学校/私の研究授業歴
道徳教育 2001年10月号
研究授業の「準備」のポイント
知っているつもりの子どもの実態を改めて見直す
小学校/実態調査から見えてくる研究授業
道徳教育 2001年10月号
研究授業の「準備」のポイント
子どもが主役になる研究授業の構想と資料の選び方
小学校/教師が脇役に徹し、子どもを主役に
道徳教育 2001年10月号
研究授業の「準備」のポイント
一枚絵・場面絵・写真…研究授業でのダイナミックな提示
小学校/資料提示の方法とその工夫
道徳教育 2001年10月号
研究授業の学習指導案づくり
ねらいのつくり方
研究授業でたてる、三つのねらい
道徳教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
研究協議会への参加・その視点とは
小学校/研究協議会は自分を高める場
道徳教育 2001年10月号
“この単元”で言語力を鍛える導入時のAが終了時にBに変る指導
中2分野単元「気象とその変化」=導入時の言語と終了時の言語
楽しい理科授業 2008年11月号
授業力アップをめざす本の読み方
先達の本を読み、理想の教師像を求める
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
準備らくらくで効果抜群! 場面別・学級づくりゲームBest 50
年度はじめの学級活動/中学校
自己紹介フルーツバスケット
授業力&学級経営力 2019年5月号
一覧を見る