詳細情報
- 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
- 子どもが参加意欲を高める研究授業へチャレンジ
- ねらいを達成するための効果的な「エンカウンター」の取り入れ方
- 小学校/「聴き合い」で脱教師主導型授業
- 本文抜粋
- はじめに とかく研究授業というと、苦心して作った指導案をもとに、教師主導型になり、指導者がへとへとになって四十五分を終えることが多い。もちろん「研究授業」であり「指導案」であるのだから、ある程度の教師の積極性や引っ張りは必要だが、私は「研究授業」だからこそ子どもが生き生きと主体的に学んでいく授業づく…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)