詳細情報
特集 問題解決型の道徳授業
子供の悩みをどう解決するか
中学校/人間関係能力の低下と中学生の悩み
書誌
道徳教育
2000年6月号
著者
星野 順一郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 中学生の悩み 子どもたちは、どんな不安を抱きながら中学校へ人学してくるのか。グラフ1は、人学を間近に控えた小学校六年生を対象に行ったアンケートの結果を示している。この調査結果から、子…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 問題解決型の道徳授業
新しい発想で問題解決型の授業を創る
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【役割演技で】補助発問や様々な工夫を
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【話合い・討論で】問題意識をどう課題にするか
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【道徳ノートで】子どもの共有課題をとりあげる
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【ティームティーチングで】一人一人の子供の「思い」を受けとめる
道徳教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
子供の悩みをどう解決するか
中学校/人間関係能力の低下と中学生の悩み
道徳教育 2000年6月号
追悼・中村拡三先生をおくる 3
『にんげん』に託されたもの
解放教育 2003年1月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
TOSS教材を授業システムに組み込む
教室ツーウェイ 2008年6月号
提言・「発表力」をどう鍛えるか
広げる発表と深める発表とのバランスを
授業力&学級統率力 2010年8月号
1 提言・新国語科の『解説』を読み解く―言語活動の課題は何か
この『解説』は言語活動に生かせるか
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
一覧を見る