詳細情報
特集 新しい発想で新しい道徳授業を
教師の力量で一人一人の子供を道徳授業に参加させる
中学校/TVゲームの魅力を授業に重ねてみよう
書誌
道徳教育
2000年5月号
著者
松川 義信
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 授業の主体は生徒である。教師が自分でよいと考える授業をしても、それをしっかりと受け止める生徒がいなくてはよい授業が成立したとは言えない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新しい発想で新しい道徳授業を
新しい発想で道徳授業を創るには
道徳教育 2000年5月号
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
【構造化方式の道徳授業】人間にかかわって価値の自覚を知る
道徳教育 2000年5月号
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
【統合的プログラムによる道徳授業】「伝達」「創造」二方向から追求する授業
道徳教育 2000年5月号
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
【価値の類型化・一般化による道徳授業】子どもの感じ方・考え方を分類整理
道徳教育 2000年5月号
私たちの目指す新しい道徳授業/新教育課程全面実施に向けて
【総合単元的道徳授業】道徳の時間を要に広がりのある道徳学習を
道徳教育 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
教師の力量で一人一人の子供を道徳授業に参加させる
中学校/TVゲームの魅力を授業に重ねてみよう
道徳教育 2000年5月号
小特集 子どもの居場所は教師が作る
シャワーのようにほめよ
心を育てる学級経営 2002年5月号
生徒も先生もご当地検定にトライ! 14
みんな、三重のことがわかるかな?
社会科教育 2008年5月号
視点8 社会科が10倍好きになる!「面白小話&ネタ」 中学校
公民/私たちと経済
ゲーム理論から身近な経済現象を分析する
社会科教育 2019年2月号
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
式の展開と因数分解の指導 3年
面積図から公式へ
数学教育 2000年7月号
一覧を見る