詳細情報
特集 “子どもの思考”リアルUPする授業スキル
子どもが主張・意見を変える討論・話し合いの方法
本質をついた課題,観察・実験とリンクさせよう!
書誌
楽しい理科授業
2010年2月号
著者
興津 博文
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科の授業について思うこと 理科という教科が人格形成上担っている役割は,つきつめれば「論理性と実証性の育成」だと考えている.学習指導要領で謳う「科学的な見方や考え方」とは,まさに自然の法則にかなった論理と実証の世界である.論理に基づいた実証的手段が観察や実験であり,理科の生命線である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室発“子どもの思考”をリアルUPすると
『学び合い』だからこそ見える子どもの発想
楽しい理科授業 2010年2月号
教室発“子どもの思考”をリアルUPすると
失敗バンザイ たくさんしくじる子が偉い
楽しい理科授業 2010年2月号
教室発“子どもの思考”をリアルUPすると
「ありのまま」を見ている子どもたちの気づきや発想を大切に
楽しい理科授業 2010年2月号
教室発“子どもの思考”をリアルUPすると
今どき子どもの知っていること知らないこと
楽しい理科授業 2010年2月号
子どもが誤認識しやすい自然事象や現象
月は西から出る?
楽しい理科授業 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが主張・意見を変える討論・話し合いの方法
本質をついた課題,観察・実験とリンクさせよう!
楽しい理科授業 2010年2月号
教科の授業で「目線」を鍛える
理科
余裕が目線を強くする
授業研究21 2006年9月号
中学歴史 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
歴史の流れと地域の歴史
社会科教育 2003年7月号
3年
関数y=ax^2
思考・判断・表現
数学教育 2025年7月号
中学校・公民の指導=ヤングと対話
“個人の尊厳と平等・契約の重要性”って何?
消費者保護VS契約の自己責任
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る