詳細情報
小特集 新単元“あったらいいな教具”私のアイデア
原子のイオン化を可視化できる教具が欲しい
書誌
楽しい理科授業
2009年1月号
著者
細川 富生
ジャンル
理科
本文抜粋
今回の指導要領改訂で「イオンに関する学習が復活する」と聞いて,非常にうれしく思った.これで水の電気分解も電池も,現象を表面的に暗記させるのではなく,その仕組みを学習させられるとよろこんだ.そして8年前に作りかけて挫折した教具を再び取り出してみた…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 新単元“あったらいいな教具”私のアイデア
蓄電の体験には,コンデンサを使った実験が必要
楽しい理科授業 2009年1月号
小特集 新単元“あったらいいな教具”私のアイデア
小さい生き物をていねいに調べよう!
楽しい理科授業 2009年1月号
小特集 新単元“あったらいいな教具”私のアイデア
「生物と環境」や「臓器のつながり」を表現する「コンセプトマップ」
楽しい理科授業 2009年1月号
小特集 新単元“あったらいいな教具”私のアイデア
子ども用ガスバーナーが欲しい!
楽しい理科授業 2009年1月号
小特集 新単元“あったらいいな教具”私のアイデア
シーソーモデル型てこ実験器
楽しい理科授業 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 新単元“あったらいいな教具”私のアイデア
原子のイオン化を可視化できる教具が欲しい
楽しい理科授業 2009年1月号
社会 22
社会科が面白くなる“人物”の取り上げ方
二宮尊徳の授業作りを通してD 「仕法」の進め方と復興・再建事業
教室ツーウェイ 2013年1月号
『「読み」の授業』を取り入れた教える技術
『「読み」の授業』で授業づくり
【中学校】作品を相対化して吟味・評価へ―「吟味よみ」を中心に
国語教育 2015年7月号
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得…
他者との出会いが,新しい自分との出会いに
開発的・実践的研究は教師の成長にい…
社会科教育 2024年11月号
一覧を見る