詳細情報
特集 移行期“新教材の授業”どう構想するか
小6の新教材=授業をどう構想するか
「電気の利用 電気による発熱」の授業構想
書誌
楽しい理科授業
2009年1月号
著者
長友 欽哉
ジャンル
理科
本文抜粋
1 指導要領の内容について 「電気による発熱」の内容に関しては,2008年3月28日公示の学習指導要領おいて,「A 物質・エネルギー」の(4)電気の利用の内容の中で,以下の2つの内容が組み込まれている…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
「実感を伴った」子どもの科学の世界の構成
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
学習内容を科学概念として明確に位置づける
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
子どもにとっての系統性
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
探究的な理科の学習のすすめ
楽しい理科授業 2009年1月号
新理科の方向性を生かす教材開発・授業構想のヒント
問題解決能力の育成と教材開発のヒント
楽しい理科授業 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
小6の新教材=授業をどう構想するか
「電気の利用 電気による発熱」の授業構想
楽しい理科授業 2009年1月号
授業・学級経営のつまずき 5
学習タイプから生まれるつまずき
心を育てる学級経営 2008年8月号
小5の新教材=授業をどう構想するか
「天気の変化 雲と天気の変化」の授業構想
楽しい理科授業 2009年1月号
教育委員会制度を検討する 5
学力テスト参加・不参加が示した教育委員会制度の虚と実
現代教育科学 2009年8月号
中学校/行事への取組みで学級の力を高める実際
心の絆を強めるクラス旅行
特別活動研究 2003年10月号
一覧を見る