詳細情報
特集 新指導要領“習得・活用・探究”の授業像
“問題解決学習”=“探究から習得へ”の授業論とは
そのスキルと教材論を検討する
書誌
楽しい理科授業
2008年9月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 新学習指導要領の基本的枠組みや考え方等についてみてみると,旧のそれと基本的に変わりはない.しかし,改訂の背景には,1980年以降,内外において大きな影響を与えてきている構成主義的な学習観,PISAやTIMSSなどの学力観などが大きな影響を与えてきていることは間違いない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科授業にとって“習得・活用・探究”との関係とは
学びを分割することなく
楽しい理科授業 2008年9月号
理科授業にとって“習得・活用・探究”との関係とは
理科における「習得・活用・探究」の関係
楽しい理科授業 2008年9月号
理科授業にとって“習得・活用・探究”との関係とは
「習得」、「活用」、「探究」は、一体のものとして授業構想を
楽しい理科授業 2008年9月号
理科授業にとって“習得・活用・探究”との関係とは
「習得・活用」と「探究」
楽しい理科授業 2008年9月号
教えて考えさせる=“習得から探究へ”の授業論とは
そのスキルと教材論を検討する
楽しい理科授業 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”=“探究から習得へ”の授業論とは
そのスキルと教材論を検討する
楽しい理科授業 2008年9月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
2年/子ども達が熱中した計算練習
向山型算数教え方教室 2002年11月号
現場に出て必ず必要になる特別支援教育 あなたはどれだけ知っていますか?
研究者発/すべての教師に必要! 特別支援教育の知識とスキル
教室ツーウェイ 別冊 2007年6月号
算数 21
「考えの説明」「式の説明」には明確な答え方がある
「説明しましょう」は教師でも学ばないとできない。教師でもできないのだか…
教室ツーウェイ 2012年12月号
特集 これは便利!学級&授業アイテム「超」活用術
サクサク片づく! 事務仕事の職人アイテム
授業力&学級経営力 2021年9月号
一覧を見る