詳細情報
特集 “自然ってスゴイ”環境体験メニュー27
楽しい環境体験活動づくりのヒント
大気汚染調べ・活動づくりのヒント
書誌
楽しい理科授業
2008年6月号
著者
河村 真吾
ジャンル
理科
本文抜粋
1.子どもの「大気汚染」って? 小学生は「大気汚染」をどうとらえているのだろうか.以前,子どもと校区の環境について学習したことがある.「大気汚染」を子どもに尋ねると「汚い空気」という答えが返ってきた.子どもは交通量の多い国道沿いは汚い空気,田んぼの辺りはきれいな空気という予想を持っていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
提案
理科としてのネイチャーゲーム・環境体験型学習の可能性
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
環境体験における「直感・感情」の理科における役割
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
子どもの主体性を引き出す「体験」の意味
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
理科の基礎・基本と環境体験学習の意義
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
自然を読み解く力を育む表現と学び合い
楽しい理科授業 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
楽しい環境体験活動づくりのヒント
大気汚染調べ・活動づくりのヒント
楽しい理科授業 2008年6月号
子どもの興味関心を引き出す 導入のミニ活動ベスト3
関心の幅が狭くなっている時のミニ活動3
総合的学習を創る 2003年10月号
どうする「総合的学習の評価」 8
まず、「総合的な学習の欄」を!
通知表最前線・前半
総合的学習を創る 2001年11月号
2 性質や事象を数学的な表現を用いて表すことに関する指導
H図や表を用いて表す(資料の活用(確率))
数学教育 2013年6月号
一覧を見る