詳細情報
特集 “PISA型読解力”授業でつける21の方法
PISA型読解力を育てる基本スキル
結果をどう考察するか―情報の解釈・評価
書誌
楽しい理科授業
2007年10月号
著者
堀井 孝彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 子どもたちは実験が好きだ.ところが,いざ実験結果を考察し,ノートやレポートにまとめるとなると,実験のときの意欲が,どこかにすっ飛んでしまうという子も少なくはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型読解力とは何か―と聞かれたら
PISA型読解力とは,意味を抽出し,再構成し,伝達する能力である
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力とは何か―と聞かれたら
PISA型読解力で授業を見直そう
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力を育てる基礎基本問題
連続型テキストの開発と指導ポイント
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力を育てる基礎基本問題
非連続型テキストの開発と指導ポイント
楽しい理科授業 2007年10月号
PISA型読解力を育てる基本スキル
何を調べたいのか―問題を発見する目
楽しい理科授業 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
PISA型読解力を育てる基本スキル
結果をどう考察するか―情報の解釈・評価
楽しい理科授業 2007年10月号
楽しいクラスをみんなで創る 2
システムとイベントで一体感のあるクラスを創る!
心を育てる学級経営 2005年5月号
1年を通して使える学習カードのあれこれ紹介
マップづくり用
総合的学習を創る 2005年4月号
「校内研修会」で、ここを学ぶ
直球どうしの衝突
授業研究21 2004年11月号
道徳の時間50年とこれからの道徳教育 9
一体的な道徳教育のための推進体制をつくる
道徳教育 2008年7月号
一覧を見る