詳細情報
“理科って面白い”を実感させる授業の工夫 (第2回)
実物の器官の観察・解剖を通して,感動体験に支えられた探究活動
書誌
楽しい理科授業
2007年5月号
著者
佐々木 清
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科を面白くする授業の秘訣−その2 @ 十分な観察・解剖の時間の保障 A 実物の観察・解剖による感動体験 B 日常生活と関連付けた授業展開 知的好奇心と探究心をかき立てながら,生徒自ら主体的に探究活動を進めていくために,「動物の体のつくりと働き」の授業では,食肉センターからブタを中心とする実物の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“理科って面白い”を実感させる授業の工夫 12
月の満ち欠けモデルを製作して観測し,天体事象の面白さを探る
楽しい理科授業 2008年3月号
“理科って面白い”を実感させる授業の工夫 11
地域を流れる河川の水質データを活用して,地域の自然環境を探る
楽しい理科授業 2008年2月号
“理科って面白い”を実感させる授業の工夫 10
冬休みを利用して地域の水族館を見学し,海洋の広さと生命を感じ取る
楽しい理科授業 2008年1月号
“理科って面白い”を実感させる授業の工夫 9
生徒にとって学習する喜びが実感できる素朴概念調査法を通して
楽しい理科授業 2007年12月号
“理科って面白い”を実感させる授業の工夫 8
モデルの操作活動を通して,星座の年周運動を考察する
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
“理科って面白い”を実感させる授業の工夫 2
実物の器官の観察・解剖を通して,感動体験に支えられた探究活動
楽しい理科授業 2007年5月号
〈あなたの代行で私がインターネットサーフィン〉行って得する&行った気になる産業別見学情報
水産・鉱業
社会科教育 2006年8月号
一覧を見る