詳細情報
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第7回)
理科における「探究と習得」
書誌
楽しい理科授業
2006年10月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 本号も,前号に引き続き,今年2月に出された中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会の「審議経過報告」にみるこれからの教育の基本的な方向性について考察する.今回は「習得型教育」と「探究型教育」について考えてみることにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 24
理数教育の充実
楽しい理科授業 2008年3月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 23
理科の現状と課題,改善の方向性(下)
楽しい理科授業 2008年2月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 22
理科の現状と課題,改善の方向性(中)
楽しい理科授業 2008年1月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 21
理科の現状と課題,改善の方向性(上)
楽しい理科授業 2007年12月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 20
キー・コンピテンシーと新しい理科教育(下)
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 7
理科における「探究と習得」
楽しい理科授業 2006年10月号
授業の腕を高める論文審査 237
バスケット指導ポイント四つ
楽しい体育の授業 2012年1月号
社会科研究&研修の重点=わが県レポート
福岡/地域プランの開発に取り組む教師の研究活動
社会科教育 2013年8月号
ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
計算ミスが多い子への指導
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
一覧を見る