詳細情報
特集 “理科離れ”への戦後の歩み・犯人は何か!
理科教育の戦後60年・どういう道を歩んだか
民間教育運動の動向は何をもたらしたか
書誌
楽しい理科授業
2006年10月号
著者
青野 裕幸
ジャンル
理科
本文抜粋
■授業実践と民間教育運動 大学を卒業し,教員としてスタートすると必ずといっていいほど実感するのが,「学生時代の講義」と「学校現場での授業」の関連の薄さかもしれない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
近視眼的視点で百年の大計を誤った教育政策
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
理科を切り捨てて学習指導要領改訂を行ってきた文部省・文科省
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
本当に子ども達は「観察・実験」を通して理科を学んできたのだろうか?
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
子どもの分かり方に寄り添う授業づくりができなかったから
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和20年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
理科教育の戦後60年・どういう道を歩んだか
民間教育運動の動向は何をもたらしたか
楽しい理科授業 2006年10月号
道徳の時間で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
相手を意識させる指導が必要
現代教育科学 2011年2月号
学年別9月教材こう授業する
1年
20までのかず
向山型算数教え方教室 2003年9月号
決定版 そのまま使える向山型国語スキル導入の私の年計を公開
向山型討論指導の年間計画
向山型国語教え方教室 2010年2月号
算数教育ホットニュース 34
イギリスで見た個に応ずる算数指導
楽しい算数の授業 2005年1月号
一覧を見る