詳細情報
特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
教科書教材を実生活・体験とどう関連づけるか
4年「この単元」実生活・体験とどう関連づけるか
書誌
楽しい理科授業
2006年8月号
著者
佐藤 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「もののかさと温度」の単元において ここでは,ものの温度と体積の変化の仕方や熱の伝わり方等を学習する. 実生活と結びつけている例として東京書籍の教科書では,線路のレールが季節によって長さが変化することや,電線の長さが変化することを掲載している…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実生活・体験の中で自然現象の不思議に気づかせるコツ
部活に科学を!
楽しい理科授業 2006年8月号
実生活・体験の中で自然現象の不思議に気づかせるコツ
疑問を抱いてもいいんだよ
楽しい理科授業 2006年8月号
実生活・体験の中で自然現象の不思議に気づかせるコツ
キーワードで,好奇心を持った探索を!
楽しい理科授業 2006年8月号
実生活・体験の中で自然現象の不思議に気づかせるコツ
学校現場における「考える力」をつけさせる一つの方法
楽しい理科授業 2006年8月号
教科書教材を“実生活・体験”の中で再確認させる!―子どもの素朴でガンコな概念をどう打破するか
「太陽って東から昇ってくるの?」等を打破するヒント
楽しい理科授業 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
教科書教材を実生活・体験とどう関連づけるか
4年「この単元」実生活・体験とどう関連づけるか
楽しい理科授業 2006年8月号
一覧を見る