詳細情報
小特集 夏休み明け自由研究作品への対応ヒント
子どもや保護者が自由研究の楽しさを感じ,継続的に取り組みたいという思いを育む働きかけを
書誌
楽しい理科授業
2005年9月号
著者
有村 和章
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 夏休み明け,子どもたちは嬉しそうに様々な自由研究作品を持って登校してくる.理科教師としての願いは,それらの取り組みをその年だけの一過性のものとせず,継続的に取り組むことで自然に親しむ態度を育てたい,問題解決能力を培いたいという願いがある.それを実現するには,子どもが「自由研究してよかっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 夏休み明け自由研究作品への対応ヒント
作品に込められた生徒の思いを知り,バックアップするのも教師の腕
楽しい理科授業 2005年9月号
小特集 夏休み明け自由研究作品への対応ヒント
生徒作品は,共有し,個別評定し,展示し,保存する
楽しい理科授業 2005年9月号
小特集 夏休み明け自由研究作品への対応ヒント
向山式作品処理法
楽しい理科授業 2005年9月号
小特集 通信簿の必須アイテム―私の補助簿フォーマット
具体的な評価規準を基に,指導に生かす評価を
楽しい理科授業 2005年1月号
小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
学年の生徒を校庭に集めてドラム缶つぶし
楽しい理科授業 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 夏休み明け自由研究作品への対応ヒント
子どもや保護者が自由研究の楽しさを感じ,継続的に取り組みたいという思いを育む働きかけを
楽しい理科授業 2005年9月号
子どものこころ、親のおもい 43
子どものこころの育ち(1)
道徳教育 2008年1月号
【実践】「ワーキングメモリー」を活かした学習指導・生活支援
算数・数学
読み書き障害のある子どもへの算数文章題における絵や図を用いた指導
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
一覧を見る