詳細情報
特集 授業が上手くいく習慣・止めたい習慣24
教師のよい授業習慣・止めたい授業習慣
発問のし方
書誌
楽しい理科授業
2005年5月号
著者
小田 泰史
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ゆとりを考える 授業習慣としての発問を考えるとき,そのキーワードは「ゆとり」ではないかと思います.考えるゆとり,待つゆとり,です. 発問を考えるとき,これは授業準備の時間ですから少し意識すればもつことができるでしょう.待つこと.これが,簡単なようでなかなかできません.発問してから子ども達に発言を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“止めたい授業習慣”=私が考えるベスト3
“止めたい授業習慣”私が考えるベスト3
楽しい理科授業 2005年5月号
“止めたい授業習慣”=私が考えるベスト3
理科嫌いを量産する授業習慣
楽しい理科授業 2005年5月号
“止めたい授業習慣”=私が考えるベスト3
緊張感と計画性が重要だ
楽しい理科授業 2005年5月号
“止めたい授業習慣”=私が考えるベスト3
授業ビデオからわかった3つの「余計」をなくす
楽しい理科授業 2005年5月号
教師のよい授業習慣・止めたい授業習慣
黒板の使い方
楽しい理科授業 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
教師のよい授業習慣・止めたい授業習慣
発問のし方
楽しい理科授業 2005年5月号
ミニ特集 小学校英会話 保護者・子どもの反響
全ては追い風に
教室ツーウェイ 2002年11月号
あなたの指導案=プロはここを見ている! 指導案を沢山見てきた人のアドバ…
時間/具体的な「教師の働きかけ」/発問・指示 ねらいの内容は大事か/細密案は必要か
国語教育 2014年6月号
効果抜群!! 向山式暗唱指導
暗唱指導のキーワードは「回数の保障」と「緊張場面」と「暗唱の方法を教えること」である
向山型国語教え方教室 2002年8月号
小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
【読むこと(文学的文章)】海の命(光村図書六年)
ズレを楽しみ、ズレによって深まる授…
国語教育 2018年11月号
一覧を見る