詳細情報
特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
現行教科書にプラスワンの発展教材―この単元で“この教材”
中学2分野
書誌
楽しい理科授業
2004年9月号
著者
小倉 恭彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 実体験が難しい単元や題材において,ディジタルコンテンツを活用することは大きな学習効果を期待できる.第1学年地学分野「大地の変化」で学習する火成岩の組織の違いを見いだす活動を支援できるようにディジタルコンテンツを作成し,効果的に活用する授業の展開を試みた.また,生徒にとって遠い存在である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
消えた教科書教材―私のラブコール
水蒸気は見えるか…
楽しい理科授業 2004年9月号
消えた教科書教材―私のラブコール
「石と土」の学習の大切さ
楽しい理科授業 2004年9月号
消えた教科書教材―私のラブコール
感じ,考え,実感できる観察/実験を!!
楽しい理科授業 2004年9月号
消えた教科書教材―私のラブコール
おもしろくてだいじな大気圧と浮力
楽しい理科授業 2004年9月号
わが社の新教科書=発展教材の力点はここだ!
学習内容を深め,広げ,子どもの関心を高める発展的な学習
楽しい理科授業 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
現行教科書にプラスワンの発展教材―この単元で“この教材”
中学2分野
楽しい理科授業 2004年9月号
一覧を見る