詳細情報
特集 あなたは問題解決型授業と徹底論争できますか
問題解決学習へのユーモア付き打倒の一言集
なぜ、子どもの「事実」から目をそらすのか
書誌
向山型算数教え方教室
2006年9月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「なぜ,1時間で1問なのですか?」 問題解決型学習を参観した。 分数のたし算の授業だった。 計算の仕方を考える授業だった。 まず,体育館のいろいろな場所に分数のたし算が書いてある紙が隠されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題解決型授業との徹底論争ここが打倒のポイント
信念をもって、穏やかに闘うための5つの論点
向山型算数教え方教室 2006年9月号
問題解決型授業との徹底論争ここが打倒のポイント
「子どもの事実」に勝る論点なし
向山型算数教え方教室 2006年9月号
問題解決学習へのユーモア付き打倒の一言集
事例別「問題解決学習撃退法」したたかに、しなやかに
向山型算数教え方教室 2006年9月号
校内での私のしたたかな闘い方・対応術
授業の事実で示す
向山型算数教え方教室 2006年9月号
校内での私のしたたかな闘い方・対応術
研究主任として、こう対応した
向山型算数教え方教室 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決学習へのユーモア付き打倒の一言集
なぜ、子どもの「事実」から目をそらすのか
向山型算数教え方教室 2006年9月号
教育ニュース・ズームアップ
1)教員配置に総額裁量制を導入 2)子どもの学習費調査まとまる 3)中教審が栄養教諭導入を提言
現代教育科学 2004年4月号
5つのアプローチで考える 文学の授業“Reデザイン”
小学校
[言語活動]単元の目標実現にぴったりの言語活動を一工夫する
国語教育 2021年6月号
一覧を見る