詳細情報
特集 観察学習の技能―基礎基本&感動ネタ24選
観察学習の技能―基礎基本の指導ポイント
記録のつけ方
書誌
楽しい理科授業
2004年6月号
著者
平 千力
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 観察,分類,伝達,測定,データ処理,推論,予測,実験等の技法は「科学の方法」あるいは「プロセススキル」ともよばれている.これらの科学的能力を育成するのは,理科学習にとって重要なことである.その中で,比較・分類したり,結果を予想したり,関係付けたりする際には,結果を正確に記録することが重…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
感動を伴う観察ネタ―お勧めNo1はこれだ!
三葉虫が教えてくれた感動する昆虫の世界へのまなざし
楽しい理科授業 2004年6月号
感動を伴う観察ネタ―お勧めNo1はこれだ!
「結晶の美しさ」は,多くの研究者に感動を与えてきた
楽しい理科授業 2004年6月号
感動を伴う観察ネタ―お勧めNo1はこれだ!
落ち葉のふとん
楽しい理科授業 2004年6月号
感動を伴う観察ネタ―お勧めNo1はこれだ!
自然が感動させる観察
楽しい理科授業 2004年6月号
観察学習の技能―基礎基本の指導ポイント
比較のものさし
楽しい理科授業 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
観察学習の技能―基礎基本の指導ポイント
記録のつけ方
楽しい理科授業 2004年6月号
ルーブリックのイデア―その源流をたどる
単元特定のルーブリックと一般的なルーブリック
総合的学習を創る 2003年7月号
一覧を見る