詳細情報
田中耕一さんもやった“この実験” (第9回)
じしゃくをしらべる(3)
書誌
楽しい理科授業
2003年12月号
著者
澤柿 教誠
ジャンル
理科
本文抜粋
第2回の実験から棒磁石に付けたぬい針は棒磁石と同じ磁石になっている.ぬい針の両端(先と頭)もN極とS極になっていると考えられる. 棒磁石とぬい針の磁石ははなれているのに棒磁石の方向へぬい針の磁石が移動していくのは磁石のまわりに何か力がはたらいているのでないかしらべる…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
田中耕一さんもやった“この実験” 12
電じしゃくをしらべる(3)
楽しい理科授業 2004年3月号
田中耕一さんもやった“この実験” 11
電じしゃくをしらべる(2)
楽しい理科授業 2004年2月号
田中耕一さんもやった“この実験” 10
電じしゃくをしらべる(1)
楽しい理科授業 2004年1月号
田中耕一さんもやった“この実験” 8
じしゃくをしらべる(2)
楽しい理科授業 2003年11月号
田中耕一さんもやった“この実験” 7
じしゃくをしらべる(1)
楽しい理科授業 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
田中耕一さんもやった“この実験” 9
じしゃくをしらべる(3)
楽しい理科授業 2003年12月号
実験・観察のお困り編 一番大事なことは何か
実験の準備や後片づけの早業ヒント
楽しい理科授業 2009年8月号
環境教育の教材をどのように開発するか
「地域の特産物」を追究する教材開発―農から環境へ
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
教師修業の場 サークルでのドラマ
家族と仲間に支えられて
教室ツーウェイ 2006年5月号
研究授業講座
【教材研究のしかた】授業作りに格闘する(2)〜発問・指示・組み立てへのこだわり〜
教室ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る