詳細情報
特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
学び方技能:AよりBは何故よいのか
観察の記録
書誌
楽しい理科授業
2002年12月号
著者
佐藤 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
観察の記録における学び方技能を育てるためには,「記録のフォーマット」“何をどのようにどれぐらい記録するのか”を明確にしなければならない.そこで有効なのは観察カードである.ここでは,一つの植物の変化を長期間継続観察する場合を想定し,観察カードの形式について考えてみることにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学び方技能:AよりBは何故よいのか
調べる技能
楽しい理科授業 2002年12月号
学び方技能:AよりBは何故よいのか
ノートの書き方
楽しい理科授業 2002年12月号
学び方=基礎基本と新しい技能:指導のポイントはここだ
わかる説明!
楽しい理科授業 2002年12月号
学び方=基礎基本と新しい技能:指導のポイントはここだ
発表・話し合い!
楽しい理科授業 2002年12月号
新しい学び方技能:指導のポイントはここだ!
インターネット検索
楽しい理科授業 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
学び方技能:AよりBは何故よいのか
観察の記録
楽しい理科授業 2002年12月号
音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― 6
大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
授業力&学級統率力 2015年3月号
どの子にも成功体験!体育指導入門 1
シンクロ側方倒立回転の授業
飯塚市立立岩小学校5年1組@
楽しい体育の授業 2014年4月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
法による規制によって公害は減少した
教室ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る