詳細情報
特集 新理科の授業研究―ここが課題&焦点29
子どもに力をつける授業研究のポイント
“教科書の使い方”をどう指導するか
書誌
楽しい理科授業
2002年9月号
著者
松永 直紀
ジャンル
理科
本文抜粋
教科書の指導の仕方について述べる。 1.ページ数がどこに書いてあるか 教師が,次の指示を子どもたちに出す。 「教科書7ページを開きなさい。」 これだけで,学級のすべての子どもたちが,ページ数を見て教科書が開けるか…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
ハラハラ・ドキドキする授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
討論と実験の楽しさを教えてくれた授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
私の憧れの理科の授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
初めての子どもの熱い視線を感じた授業
楽しい理科授業 2002年9月号
理科をとりまく状況変化と授業研究の課題
新理振器具と授業研究の課題
楽しい理科授業 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに力をつける授業研究のポイント
“教科書の使い方”をどう指導するか
楽しい理科授業 2002年9月号
図形
13 直線で三角形をつくろう!
数学教育 2021年10月号
一覧を見る