詳細情報
特集 観察学習―わくわく活動&記録カード集
観察技能の基礎基本と観察記録の指導ポイント
中学校/生徒作品が最良の手本になる
テーマの立て方・データの取り方・評価について
書誌
楽しい理科授業
2002年6月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1 生徒の作品が最良の手本に 中学校の場合,生徒に任せて行う長時間にわたる観察の機会は少ない.今まで私が行ってきている「精密スケッチ」,「雲の観察」,「星の観察」を中心に具体例を挙げながら紹介したい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
観察記録で“忘れがちな大事なポント”ーと聞かれたら
自発性を導き出す自由観察の奨励
楽しい理科授業 2002年6月号
観察記録で“忘れがちな大事なポント”ーと聞かれたら
観察前の対象に対する心的イメージの表現
楽しい理科授業 2002年6月号
観察指導でする基礎基本&すぐ使える観察カードの実物紹介
電気の働き観察―基礎基本の指導&観察カード
電球の明るさ比べ
楽しい理科授業 2002年6月号
観察指導でする基礎基本&すぐ使える観察カードの実物紹介
気象観察―基礎基本の指導&観察カード
中学校向き「気象観察シート」
楽しい理科授業 2002年6月号
観察指導でする基礎基本&すぐ使える観察カードの実物紹介
化学実験の観察―基礎基本の指導&観察カード
物質の特徴―結晶の観察
楽しい理科授業 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
観察技能の基礎基本と観察記録の指導ポイント
中学校/生徒作品が最良の手本になる
テーマの立て方・データの取り方・評価について
楽しい理科授業 2002年6月号
一覧を見る