詳細情報
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
問題意識のある“モノづくり”具体例
“冒険心”を誘うモノづくり例
書誌
楽しい理科授業
2001年11月号
著者
一寸木 肇
ジャンル
理科
本文抜粋
1 「ものの燃えかたと空気」でねらうもの ここでは,植物体を空気中で燃やし,物が燃えるときには酸素が使われ,二酸化炭素ができることをとらえさせる.そして,物の燃焼と空気の変化を関係付け,物の燃焼の仕組みについての見方や考え方を持つとともに,物の質的変化に興味・関心を持ち,その要因を多面的に追究する能…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
実感を伴う理解を図るものづくり
楽しい理科授業 2001年11月号
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
つくったものをこわす
楽しい理科授業 2001年11月号
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
理科における「ものづくり」で大切にしたいこと
楽しい理科授業 2001年11月号
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
積極的に進めたいモノづくり
楽しい理科授業 2001年11月号
問題意識のある“モノづくり”具体例
“発明意欲”を育てるモノづくり例
楽しい理科授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
問題意識のある“モノづくり”具体例
“冒険心”を誘うモノづくり例
楽しい理科授業 2001年11月号
菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム 8
中学年/11月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
授業力&学級経営力 2019年11月号
一覧を見る