詳細情報
特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
“プレゼン”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業
2001年3月号
著者
伊藤 秀一
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに これからの学習では,総合的な学習だけではなく,様々な学習の中でプレゼンテーション(以下,プレゼンと表記していきます)をする機会が多くなります.自分以外の意見に触れることはもちろん,人に伝えるために学習結果を整理し,わかりやすく表現することは,自らの学習を深めることにもなります.子どもたちの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
協働的な学習支援の道具
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
電子ポートフォリオで評価が変わる
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
多モード情報を柔軟に生かす授業設計
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
授業のIT化で専門情報を生かした学習活動
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化―インフラ整備のポイントはどこか
授業のIT化を進めるためにインフラ整備をしよう
楽しい理科授業 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
“プレゼン”体験の指導ポイント
楽しい理科授業 2001年3月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 1
小学5年/【読むこと】人物の行動を通して心情を読み取ろう
「なまえをつけてよ」(光村図書)
国語教育 2018年4月号
【特別寄稿】大人も子どもも知っておきたい「ネットと確証バイアス」
SNS時代の確証バイアス
道徳教育 2020年2月号
「情報モラル」高学年の押さえどころと道徳授業
「情報モラル」に関する資料の活用
道徳教育 2010年2月号
新教科書+発展学習のワンポイント
6年/一番乗り!校庭に奈良の大仏出現!
社会科教育 2002年5月号
一覧を見る