詳細情報
特集 理科でするポートフォリオ―作成・活用入門
QAで解明!ポートフォリオとは何か
学習のプロセスの全てから子どもの成長が見える
書誌
楽しい理科授業
2000年11月号
著者
伴 季子
ジャンル
理科
本文抜粋
Q1 ポートフォリオとは一体どんなもの? A1 ポートフォリオとは本来,書類入れやファイルを意味しています.授業で使用できるものとしてここで紹介するのは,子どもが学習活動の中で作成したワークシート,作文,ノート,作品,写真,スケッチ等や収集した資料等,さらに,自己評価や相互評価,教師からの助言や感想…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ポートフォリオで何が変わるか―私の予想
子どもと教師の関係と教師自身が変わる
楽しい理科授業 2000年11月号
ポートフォリオで何が変わるか―私の予想
思考力と表現の違いをどう乗り越えるか
楽しい理科授業 2000年11月号
ポートフォリオで何が変わるか―私の予想
子どもの視点から創られるカリキュラムとしてのポートフォリオ
楽しい理科授業 2000年11月号
ポートフォリオ導入のための準備
何をどう収集するか―集める基準はどこか
楽しい理科授業 2000年11月号
ポートフォリオ導入のための準備
どんな振り返りをさせるか―場と方法の基準はどこか
楽しい理科授業 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
QAで解明!ポートフォリオとは何か
学習のプロセスの全てから子どもの成長が見える
楽しい理科授業 2000年11月号
はずれ教師の時、親はどうするか
事実を集め、懇談会、校長室、そして教育委員会…
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
1 何がわからないのかがわからない? 生徒につまずきの状況を認知させる発問・指示の工夫
(1)1年の指導場面で
C平面図形/空間図形
数学教育 2013年2月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
理科
中学年/「そんなこと知っているよ」を「えっ」に
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
一覧を見る