詳細情報
特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“調べ活動”とつなげる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業
2000年8月号
著者
川口 邦男
ジャンル
理科
本文抜粋
自分の興味・関心に基づいて,課題を設定し,調べて行く学習は,子どもたちにとっても教師にとっても,新たな発見がたくさんあり,楽しく有意義なものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
思い込みだらけの自分
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
観察した現象が誤解や曲解を強固にする
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
質量は体積?
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
子どもの素朴概念が授業をつくる
楽しい理科授業 2000年8月号
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“身近な事象”で説明する指導のポイント
楽しい理科授業 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“調べ活動”とつなげる指導のポイント
楽しい理科授業 2000年8月号
子どもが指示通りに動かない場面
ネガ対応は……「話をきちんと聞きなさい」→ポジ言葉は?
指示通りに動かないのではなく動けない
女教師ツーウェイ 2013年11月号
「事件だ!」といわれる算数科研究授業のネタ
中学年/完結しない授業
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
易から難へ―基礎知識のスパイラルUPクイズ
月クイズ
楽しい理科授業 2007年5月号
実践化に向けて
量に対する豊かな感覚を育てる
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る