詳細情報
特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“実験”とつなげる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業
2000年8月号
著者
長谷川 晋
ジャンル
理科
本文抜粋
大切にしていることが,2つある. 敢 身につけさせたい基本的な“用語・概念”のどこにつまずきが多いか分析し,細分化した課題を系統的に与えること. 柑 実験や観察を行う前に,討論させ,課題に対する多様な考え方にふれる場面を設定すること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
思い込みだらけの自分
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
観察した現象が誤解や曲解を強固にする
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
質量は体積?
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
子どもの素朴概念が授業をつくる
楽しい理科授業 2000年8月号
授業に論争を呼ぶ“用語・概念”のベスト10と指導のヒント
生物/生き物を身近に
楽しい理科授業 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“実験”とつなげる指導のポイント
楽しい理科授業 2000年8月号
読み取り力を深める“こんな試み・あんな試み”アイデア
絵に描かせる試みを取り入れる試み
国語教育 2013年8月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
ポリオミノで遊ぼう!
楽しい算数の授業 2008年11月号
日常生活の中で科学への関心を高める楽しいネタ・面白実験
日常生活と結ぶモノづくりの楽しいネタ・面白実験
科学の仕組みを理解させる楽しい「モ…
楽しい理科授業 2001年9月号
学習指導から考える“学力論” 10
「できる」子の楽屋裏
総合的学習を創る 2003年1月号
一覧を見る