詳細情報
特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
高等学校
[場合の数と確率]予想に基づいて考えてみよう
書誌
数学教育
2024年2月号
著者
村形 政信
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
主体的に学習に取り組む態度を活性化させるには,授業の中で生徒に予想させる活動を取り入れることが大切です。予想させることにより,生徒の中に「なぜだろう?」「本当かな?」という疑問が生まれ,「よし考えてみよう!」と主体的に学習に取り組む態度が活性化されます…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 「主体的に学習に取り組む態度」の“2つの側面”の育み方,見取り方
(1)「粘り強い取組を行おうとする」態度の育み方,見取り方
数学教育 2024年2月号
1 「主体的に学習に取り組む態度」の“2つの側面”の育み方,見取り方
(2)「自らの学習を調整しようとする」態度の育み方,見取り方
数学教育 2024年2月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
高等学校
[場合の数と確率]どちらの方法がより「楽」に確率を求めることができるか…
数学教育 2024年2月号
1 パフォーマンス評価に関わるキーワード解説
「逆向き設計」論
数学教育 2023年7月号
1 パフォーマンス評価に関わるキーワード解説
真正の評価
数学教育 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
高等学校
[場合の数と確率]予想に基づいて考えてみよう
数学教育 2024年2月号
一覧を見る