詳細情報
特集 生徒を数学好きにする演出&ネタ満載! 授業開きの#BEST教材
パズル・ゲームからICT活用まで 授業開きのとっておき「ネタ」
ICT活用のネタ
#フラッシュ型教材 1年
書誌
数学教育
2022年4月号
著者
長縄 正芳
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
みんなで息を合わせて計算しよう! 次の計算をしましょう。 7×(−3)= 正の数・負の数の乗法の授業において,絶対値の積に正か負の符号を付けることを習得・習熟させるために,フラッシュ型教材を活用した授業を紹介します…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業への期待感を高める! 出会いの「演出」法
自己紹介で場が温まる「数字占い」
数学教育 2022年4月号
授業への期待感を高める! 出会いの「演出」法
クラスを思いのままに操る「あみだくじの数学」
数学教育 2022年4月号
授業への期待感を高める! 出会いの「演出」法
映画の予告編のような「オープニングムービー」
数学教育 2022年4月号
授業への期待感を高める! 出会いの「演出」法
数学の歴史を体験できる「ヒストリーツアー」
数学教育 2022年4月号
授業への期待感を高める! 出会いの「演出」法
面積比で人物を描く「教室アート展示」
数学教育 2022年4月号
一覧を見る
検索履歴
パズル・ゲームからICT活用まで 授業開きのとっておき「ネタ」
ICT活用のネタ
#フラッシュ型教材 1年
数学教育 2022年4月号
実践記録/暴力の回路を越える
わたしは、もう出ていったりしません
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 1
みんなで楽しむ・のびる授業開きのコツ
今月の教材「おりかえしの運動」
楽しい体育の授業 2022年4月号
実践 生徒の多様な考えを生かす図形の指導
図形指導のための環境作り(1年)
生徒一人一人の考える力を伸ばし、発見する喜びを味わわせられるような授業…
数学教育 2001年6月号
日本国語教育学会
第81回 国語教育全国大会
国語教育 2018年7月号
一覧を見る