詳細情報
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
振り返り指導のしかけ
書誌
数学教育
2021年9月号
著者
荒木 佳奈
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
教訓帰納を取り入れる 筆者の実践では,教訓帰納に着目して振り返りを行っています。 教訓帰納とは,問題を解いた後で「この問題を解くことによってどのようなことを学んだのか」「どのような内容がわかっていなかったのか」「同じような間違いをしないためにはどのような勉強方法が有効か」といった教訓を言語化して引き…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業に参加しやすい雰囲気づくりのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
学習規律のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業のつかみのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
生徒の問いを生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループの力を生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
振り返り指導のしかけ
数学教育 2021年9月号
小学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
物事を多様に考えられたり、人の行動の背景まで考えられること
現代教育科学 2011年4月号
一覧を見る