詳細情報
特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
【事例】新しい教育にかかわること
1.「STEAM教育」
三角定規を利用して同じ形の図形をつくる数学的活動
書誌
数学教育
2020年1月号
著者
原嶋 悠嗣
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
STEAM教育というと,プログラミングやモノづくりのイメージが強く,数学の授業で扱いにくいと考えている人も多いだろう。そこで本事例では,三角定規をつくっていろいろな図形をパズル感覚でつくるという,数学色の強いSTEAM教育を提示する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【解説】新しい教育にかかわること
1.「STEAM教育」
数学教育 2020年1月号
【解説】新しい教育にかかわること
2.「質の高い教育(SDGs)」
数学教育 2020年1月号
【事例】新しい教育にかかわること
2.「質の高い教育(SDGs)」
一意解はない,SDGsを意識した探究活動
数学教育 2020年1月号
【解説】新しい教育にかかわること
3.「プログラミング教育」
数学教育 2020年1月号
【解説】新しい教育にかかわること
4.「インクルーシブ教育」
数学教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
【事例】新しい教育にかかわること
1.「STEAM教育」
三角定規を利用して同じ形の図形をつくる数学的活動
数学教育 2020年1月号
全小道研ニュース 416
道徳教育 2002年11月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
特別支援を要する子をスポイルする問題解決学習
向山型算数教え方教室 2010年5月号
絶対評価で変わる国語の授業 8
「すぐれた授業」と絶対評価
国語教育 2002年11月号
教室で絵手紙を描こう
富士山を描こう
女教師ツーウェイ 2014年1月号
一覧を見る