詳細情報
特集 グループ学習でつくる関数&図形の授業
3 グループ学習でつくる図形の授業実践例
F相似な図形
図形の中に、図形を見いだそう!
書誌
数学教育
2016年9月号
著者
西前 孝嗣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 「図形」領域において,生徒の空間的に図形を把握する能力や,図形の中に別の図形を見いだすことのできる能力が低くなってきている。特に,合同や相似の証明の分野においては,図形の中の関係性を見つけることができず,証明の方向性を考え出すことができない生徒が少なくない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 7つの視点で考えるグループ学習を成功に導く工夫
@グループで取り組む意義がある問題作成の工夫
数学教育 2016年9月号
1 7つの視点で考えるグループ学習を成功に導く工夫
A「教えて」と素直に言えるルールづくりの工夫
数学教育 2016年9月号
1 7つの視点で考えるグループ学習を成功に導く工夫
B役割の固定や偏りを生じさせない工夫
数学教育 2016年9月号
1 7つの視点で考えるグループ学習を成功に導く工夫
C話し合いの停滞を解消させる工夫
数学教育 2016年9月号
1 7つの視点で考えるグループ学習を成功に導く工夫
Dグループの考えをわかりやすく発表させる工夫
数学教育 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
3 グループ学習でつくる図形の授業実践例
F相似な図形
図形の中に、図形を見いだそう!
数学教育 2016年9月号
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 4
B君が「さようなら」といえるまでA
医療との連携
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
家庭教育に関する話材・配布したい資料の紹介
地域懇談会における家庭教育の話材・資料
学校運営研究 2004年7月号
説明・指名の技術力・どこが問題か
教師が次々に指名をし、言葉を削ることで発達障害の子どもが分かる授業にする
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る