詳細情報
特集 最後にして最高のスペシャル授業プラン
1 仲間と協力して挑戦する課題解決授業プラン
2年
年賀状の配達について考えよう!
書誌
数学教育
2016年3月号
著者
浜田 兼造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年の授業のまとめという位置付けで,数学の有用性を生徒に認識させることを目的として取り扱った。 1 課題 現実事象 高校生の太郎君は年賀状を配達するアルバイトをしています。図1のような地区を太郎君は担当しています。なお,太郎君は自転車で年賀状を配達しています…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
2年
一次関数
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
2年
平行と合同
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
2年
三角形と四角形
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
2年
確率
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
2年
データの比較
数学教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
1 仲間と協力して挑戦する課題解決授業プラン
2年
年賀状の配達について考えよう!
数学教育 2016年3月号
“授業を創る”ということ 4
教材研究から授業づくり〜そして、「教育的タクト」〜
キーワード:「教育的タクト」
解放教育 2010年7月号
私の鑑賞指導法
デジタルカメラを使って「身近にある造形品」の鑑賞する
楽しい絵画教室 2000年5月号
一覧を見る