詳細情報
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第18回)
- 錐体の体積を,実感を伴って理解できるようにする授業(1)(1年「空間図形」)
- 神奈川県横浜市立本宿中学校の実践から学ぶ
- 本文抜粋
- 1 実感を伴った理解の重要性と困難性 錐体の体積の学習では,多くの場合,底面積と高さが等しい柱体の体積との関係を捉えることから,体積の求め方を導きます。その際,錐体の形の容器に入れた水などを柱体の形の容器に移す実験を観察して学ぶことが多いでしょう。これは,生徒が実感を伴い,柱体の体積と関連付けて理解…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)