詳細情報
特集 授業白熱!生徒の思考をゆさぶる課題と発問
2 生徒の思考をゆさぶる発問のスキル
書誌
数学教育
2014年6月号
著者
環 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「授業が変われば,生徒が変わる」と,授業改善の必要性は以前から言われているにもかかわらず,中学校の数学授業はなかなか変わらない。全国学力・学習状況調査の結果から,活用問題にかかわる思考力や表現力に課題があると言われつつも,その対策を意識した授業にまで行き着いていないのが現状である。限られた授業時数の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業白熱!生徒の思考をゆさぶる課題と発問
1 生徒の思考をゆさぶる問題づくりの手法
数学教育 2014年6月号
特集 授業白熱!生徒の思考をゆさぶる課題と発問
授業分析のスペシャリスト直伝! 生徒の思考をゆさぶる発問の条件
数学教育 2014年6月号
3 生徒の思考をゆさぶるとっておきの良問大集合
1年/数と式領域
数学教育 2014年6月号
3 生徒の思考をゆさぶるとっておきの良問大集合
1年/関数領域
数学教育 2014年6月号
3 生徒の思考をゆさぶるとっておきの良問大集合
1年/図形領域
数学教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業白熱!生徒の思考をゆさぶる課題と発問
2 生徒の思考をゆさぶる発問のスキル
数学教育 2014年6月号
補充的・発展的な学習を充実させる「指導力アップ」
社会科の発展学習を支える教師に求められるものは
授業研究21 2004年1月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
国語の授業「以外」も見直す
向山型国語教え方教室 2008年8月号
私が提案する地球温暖化の授業―ポイントはここだ
視覚情報を有効に活用せよ
楽しい理科授業 2007年9月号
一覧を見る